子規折々

2016年3月、転院、管理入院を経てMD双胎の男の子出産(第一印象、「正岡子規に似てる...)。保育士目線、新米の母親目線で妊娠、管理入院、出産の振り返り、双子達との日々を書いていこうと思います。

私について、ブログについて

ざっとですが自己紹介です。


HN→メイ蔵(飼い猫より抜粋)

職業→保育士(力仕事、いたずら担当)育休中

家族構成→夫(単身赴任)、息子2人

実家に力を借りて子育て中

息子達→ブログでの表記は、

兄...お兄 弟....チビ太

小さく産まれながらも順調に成長中


ブログ内容

妊娠から出産までの出来事や、息子達のエピソード、保育士目線から思う事、親目線から思う事を気ままにかいていこうと思います。


子育ての土台

保育士人生の中で某昭和的な保育を実践している所で働いていた期間が長いので、そのベースが強いです。(花の名前と果物の名前が入っている保育です。この時点で無理だと思った人は回れ右)だからと言ってテレビ、プラスチックおもちゃ、キャラクター真っ向批判とかはありません。人それぞれ。


ブログ開始のきっかけ

妊娠がわかった時、とにかく管理入院も妊娠についても、食べ物についても片っ端からすぐに検索しまくっていました。そして悪いケースばっかり想定して毎日不安でした。これから妊娠する人、妊娠中の人が偶然私のブログにたどり着いた時、「あぁこんな人もいるんだなー、なら私でもなんとかいけそうだわ」と思ってくれれば、一瞬だけでも気が紛れればと思い立ち上げました。人の力になるとかそんな大それた事をやって見せようという野望とかではないですが、軽い気持ちで見て頂ければ幸いです


産前の事は思い出した事から順番に書いていくので、多少時系列がバラバラになります。それと、やたらと句読点を多く打つ癖があります。気をつけて書いてはいこうと思いますが予めご了承下さい。